鍼灸マッサージ オーリングテスト 在宅往診 リアル鍼灸室(愛知県小牧市) 鍼灸師・マッサージ師 水谷友吉 厚生労働大臣免許

ホーム

鍼灸治療について
当院の鍼灸
患者様の声
鍼灸の由来と治療
東洋医学

リアル鍼灸室
鍼灸室のご案内
よくある質問
不思議:おもしろ鍼灸レポート

施術実例紹介
治療例

お問い合わせ
お問い合わせ

イメージ画像

リード
リアル鍼灸室での実際の症例をご覧いただきます。
症例をご覧いただいてご不明な点やご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

治療例

治療例

胃・腸の障害

1. 神経性大腸炎
1. 愛知県  中学3年男子 15歳

半年くらい前から授業中に「オナラ」が頻繁に出るようになり、恥ずかしいやらツライやら
親にも友達にも言えず困っていたようですが、高校受験を控えていたので思い切って
母親に打ち明けて近医に受診しても思うように改善しなくて、当院を受診された方です。

オーリングテストで検査すると「自律神経」がアンバランスになっていて、まずその治療を
しました。2週間後の再診時の検査ではかなり改善していましたがまだまだ充分
とは言えず、「自律神経」の治療と同時に「腹部の免疫」の低下も有り、そのツボにも治療
しました。
また2週間後の再診時では「自律神経」の方は完治しておりましたが「腹部の免疫」は不充分
だったので継続治療を指示して終わりました。

その後は大変良くなったと報告を受けました。



2.  過敏性大腸炎
2.  愛知県  主婦  25歳

中学1年生の頃から「お腹にガス」が溜まり、苦しくて辛くて・・・!でも誰にも言えず悩み、
そんな想いで思春期を過ごし結婚し二児の母になって、ようやくそのことを母親に相談し
当院を受診された患者さんです。

検査の結果では「腹部の免疫系」がかなり低下されていて、その影響で頭重、首や肩こり
がかなりありました。
治療は「腹部の免疫」の改善のツボや、「大腸機能」の活性のツボに熱くないお灸をし、
また自宅での治療を指示して終わりました。

この患者さんは継続治療が必要かと思いますが、きっと早期に朗報が頂けると思います。

腰下肢痛の治療例

1. 腰下肢痛及び足の冷え
1.  愛知県  自営業 50歳

20代に腰を痛めて以来時々腰下肢痛を再発しそのつど整形外科で治療されて
いましたが、なかなか完治しなくて当院を受診した患者さんです。
診察すると両足が冷たくかなり血流が悪いのが確認できました。
オーリングテストで調べたら腰椎に異常が見つかりそのツボにお灸をしました。
全身の健康管理もして、自宅治療の指示をしていたら「先生、足が温かいです・・・!」
とのこと。
一週間後の再診時にはほとんど腰や足の痛みもなく、足の冷えも改善していました。

結論は腰や足の血流障害が原因と分かり、
それを起こしていた特定のツボに的確にしたお灸が血流阻害物質を排除したもの
とおもいます。

2.  腰痛症
2. 愛知県  主婦  60歳

庭木の手入れをした2日後に朝起床が出来なくて身体は前と左側に屈み、
かなり痛そうな状態で来院されました。
よく検査や診察をしたら身体の左右のアンバランスが原因と判り、
バランス改善のツボにお灸をしました。
たった一回の治療で帰りには背筋もスッキリと伸びてビックリされてみえました。
これぞまさしく鍼灸治療の不思議なところです。

花粉症の治療例

1.  花粉症
1. .愛知県  調理師  25歳

中学生のころから「花粉症」で耳鼻科で治療をしていた方です。
選んだ仕事が調理師で職業柄ホトホト困って来院されました。
原因や症状などを説明し、3回の治療でそのシーズンは無事に乗り切りました。
翌年も予防目的で来院されましたが、検査の結果異常はまったく見つからず、
その後もず〜っと症状は出ていません。

2. 副鼻腔炎
2. 愛知県  主婦  45歳

患者さん本人は「私は一年中花粉症で悩んでいます」とのこと。
検査の結果では「花粉症」の兆候はまったく無く、「副鼻腔炎」と判りその治療
をしました。
二ヶ月間で5回の治療でスッカリ改善されビックリされていました。

どんな病気や症状でも検査でしっかりその原因を診つけて、的確なツボに
的確な治療
をすれば必ず治ると思います。
この患者さんの場合は、免疫機能の低下が原因のようでした。

うつ症の治療例

1. 適応障害
1.  愛知県  主婦  35歳

2〜3ヵ月前よりやたらと疲労感があり、買い物はおろか家事も育児も出来なくなり
当然勤めも休みがちになって近医にて受診されたら、「適応障害」と診断されて
「抗精神薬」を処方され、医師の指示通りに服用するも一向に改善がみられず、
困りはてて来院された患者さんです。

私の検査の結果では、かなり「自律神経」のアンバランスがあり、血液循環も悪く
身体の冷え・肩や背中の凝り・腰痛・頭重が有り、特に手足の冷えがヒドイ状態でした。
「自律神経」のバランス改善のツボを主に、全身の健康管理のツボ
治療をして自宅にての治療の指示をしてその日は終わりました。
二週間後の再診時にはほとんど症状は改善していましたが、「自律神経」はまだ充分
とは言えず自宅での治療を指示して、また二週間後の再診時にはもうスッカリ改善
していました。

一ヶ月後にはもちろんお仕事にも復帰されたとの事でヤレヤレでした。

2. パニック障害

2.  愛知県  主婦  31歳

二年ほど前より首〜肩のあたりの鈍痛が強く、不眠・頭痛・耳鳴り・目まい・動悸・息切れ・
不整脈・腰痛などが有り、家事や買い物も全く出来ず近所に在住の母親の手助けを
受けて
やっとの思いで何とか生活をする状態が続き困り果てて、近医の心療内科にて
診察したら「パニック障害」と診断され、「抗精神薬」を服用するも症状は一進一退を
繰り返すばかりで満足の出来るほど改善がみられず、知人の紹介で来院された方です。

検査ではやはり「自律神経」系がダメで免疫機能もかなり低下していました。
まず「自律神経」の改善を最大優先に治療し、免疫機能改善、次いで全身的に
健康改善の治療をしました。
通院がちょっと困難との事でしたので、自宅での治療を指示しました。
その後2回の再診で徐々に諸症状が改善されて、3ヵ月後にはほとんど回復していました。

現在は元気になり、快適な生活をされているとの事。
本当に良かったです。

甲状腺の治療例

1.  甲状腺腫

1.  岐阜県  会社員  54歳

3年ほど前に会社の健康診断の結果「甲状腺」の異常が見つかり、その後
専門医の診断でもやはり「甲状腺腫」との事。服薬で数ヶ月間経過観察
してもあまり改善が見られなかったので、やむなく手術も考慮しなけれ
ばと言う時に奥様の紹介で当院を受診された患者さんです。

オーリングテストで検査すると医師の診断通り「甲状腺」の異常でした
東洋医学的に全身の検査をすると、自律神経系・免疫系などの異常が判明
しましたので、その改善と「甲状腺」そのものを改善するツボに治療をして、またお
勤めや遠方なども考慮して、自宅での治療を指示してその日は終わりました。
一ヶ月後の再診時にはかなり改善していましたが、まだまだ充分とはいえず継続治療です。

症状の改善に伴って治療部位やお灸の数が確実に減少していました。
努力の甲斐があって半年後の専門医の診断で「手術の必要は無くなり、
腫瘍も小さくなっています
」との事でした。

鍼灸治療を開始して一年後の現在でも良好な状態を維持していますが、
本人の希望で時々健康管理も兼ねて治療をしています。

2. 慢性甲状腺炎
2. 愛知県  主婦  57歳

30代中ごろにとっても疲れ易かったので、近医で診察したら「甲状腺の異常でしょう」
と言われ、紹介状をもらって某大学病院の専門医の診察を受けたら、やはり
「慢性甲状腺炎」との診断でした。その後「抗甲状腺薬」の服用で疲れはあまり
感じ無くなりましたが10年後の45歳ぐらいから再び「疲れ易さ」と「身体のホテリ」
や閉経も重なり、てっきり「更年期障害」かと思い婦人科に通院していました。
50歳ごろになったらだんだん症状がひどくなったので、再度の「甲状腺」の検査の
結果では「かなり甲状腺がひどくなっていますね」と言われてビックリしました。
「抗甲状腺薬」を医師の指示通りにきちんと飲んでいたら、今度は身体が寒
くて何だか浮腫みも出始めました。心配になったので他の医師の診察を受けまし
たが、結論はでませんでした。そんな時にご主人の薦めで当院にみえた方です。

当院に受診時の患者さんの状態は、目はウツロで顔や身体も浮腫みが見られ
気力も無く
話す言葉も全く元気なところは無い状態でした。
ご主人の介添えでヤットの様子でした。
早速オーリングテストで検査をすると、「甲状腺の機能低下」が原因だと
判りその治療をしました。通院はとても不可能と思われましたので自宅治療
を指示
し全身の健康回復のツボに治療をして帰宅してもらいました。
2週間後の再診時には多少の改善は見られたものの、まだまだの状態だったので
検査の結果にもとずいて治療しました。
また2週間後の再診時も前回と同様の状態でしたが、寒気や浮腫みはかなり減少
していました。まじめな自宅治療の効果だと思われます。
それから2週間後の第4回目の再診時には、明らかに改善が見られました。

患者さん本人もたいそうお喜びになっておられました。
その後は自宅治療を主にして、1ヵ月に一度の検査と治療に来院されています。

スペース40

不思議面白鍼灸レポート

線

クーポンバナー
※初診料1,500円を無料サービスさせていただきます。

COPYRIGHT(C)2006-2011 リアル鍼灸室. ALL RIGHTS RESERVED.
Catch: Tue Oct 24 16:37:57 2017
[jcode.pl:684:warn] defined(%hash) is deprecated at ./pl/jcode.pl line 684.
[jcode.pl:684:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:693:warn] defined(%hash) is deprecated at ./pl/jcode.pl line 693.
[jcode.pl:693:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

siteup.cgi with Perl 5.016003 for linux